外耳道炎の症状 | 大阪市此花区の「菊守耳鼻咽喉科」 花粉症ならアレルギー専門医に

外耳道炎の症状

2014.1.23

耳痛外耳道炎の症状は、耳の痛み、耳のかゆみ、みみだれ(耳漏)、灼熱感(耳がジンジンと熱く感じる)、耳の詰まった感じ(耳閉感)などがあります。外耳道が腫れ、滲出液が溜まると、耳の聞こえも悪くなります。

耳癤(じせつ:耳のおでき)があると、耳に何かが触れるだけで痛く、服の着替えにも困るほどです。この点で急性中耳炎とは症状が異なります。乳幼児の場合は着替えの際に洋服が耳に当るときに泣いたり不機嫌になったりすることや、耳に触れた際に痛がることで気づかれる場合が多くあります。

真菌症のかゆみは尋常ではないほどかゆいものです。治療すれば治りますが、治療が中途半端だとまた真菌が増殖します。根気強く指示通り通院しましょう。

急性外耳道炎の耳の痛みには、何もしていなくても痛む自発痛(じはつつう)の他、耳の孔(あな)の前にある小さな軟骨の出っ張り(耳珠:じしゅ)を押したりすると痛みが強くなる耳珠圧迫痛(じしゅあっぱくつう)、耳介(耳)を引っ張ったときに痛みを強く感じたりする)耳介牽引痛(じかいけんいんつう)などがあります。

 

〈外耳道炎の他の説明〉

 

 

このページのトップへ移動

医療法人 寛友会 菊守耳鼻咽喉科
大阪府大阪市此花区四貫島1-9-10セントラルプラザ2F Tel:06-6462-8711 阪神なんば線「千鳥橋駅」から徒歩2分。 「四貫島二丁目」のバス停(市バス)すぐ。
受付時間
【午前の部】8:30~12:30
(※土曜日は8:30~13:30)
【午後の部】15:00~19:00
(※木曜日は16:00~20:00)
【休診日】土曜日午後、日曜日、祝祭日
お気に入りに登録する