めまいの症状(回転性めまい、浮動性めまい、立ちくらみのようなめまい)
2013.6.13
めまいの症状は、グルグル目が回る『回転性めまい』、フワフワふらつく『浮動性めまい』、クラッとする『立ちくらみのようなめまい』の3つに大きく分けられます。
回転性めまい
回転性めまいとは、「グルグル目が回る」ようなめまいをいいます。したがって、自分自身がグルグル回っているような感じがしたり、周囲の景色がグルグル回っているように見えたりします。
めまいは急におこり、吐き気・嘔吐を伴うことがあります。
回転性めまいの多くは耳の異常が原因で起こることが多いので、音が聞こえにくい(難聴)、耳が詰まった感じ、耳鳴り等の症状を伴うことがあります。
また、脳出血や脳梗塞といった脳の異常でも回転性めまいが起こることがあります。
浮動性めまい
浮動性のめまいとは、「フワフワふらつく」ようなめまいをいいます。したがって、からだがフワフワした感じでふらついたり、まっすぐ歩けなかったり、姿勢を保つことが難しくなったりします。
浮動性めまいは、急に、あるいは徐々に症状があらわれます。浮動性めまいの多くは、脳の異常が原因で起こるので、頭痛、手足のしびれ、運動麻痺の症状を伴うことがあります。
立ちくらみのようなめまい
立ちくらみのようなめまいは、「クラッとする」ようなめまいをいいます。立ち上がるとクラッとする、目の前が暗くなる、失神を伴うこともあります。
立ち上がるとクラッとしたり、目の前が暗くなったりするめまいは、多くの場合は血圧の変動が原因として考えられます。